
おデブちゃんの魅力アップ大作戦

おデブな梅貞が、かわいくなれるぞ!をスローガンに魅力アップの方法を書いたりしてます。

食べて痩せるためのステップ1~普通の献立って?~

ダイエット

おデブちゃんの献立

準備編で書いたように、なかなか普通の食生活や

普通の献立を知らないと、自分の食事の何が原因で

ぽっちゃり体系になったのかがわかりませんよね。

 f:id:umesada:20170205163918j:plain

私は今の彼氏と一緒に住み始め私が食事の用意を

しているのですが、彼氏までが太ってきました(; ・`д・´)

痩せていた人が、1年で太りメタボになるなんて

 彼氏は間食もしてないし、昼食は私と同じお弁当を持たせてました。

最初は幸せ太りか?(*´ω`*)なんて思ってましたが・・・

 

しばらくして、お弁当いらないからと言われ、

夕食も外で食べることが増え、2人で外食に行くことも増えました。

朝も5時とかに出勤していくので朝食も外で食べるようになり

そしたら、なんと・・・

少しずつですが痩せていったのです(;´∀`)

あれ??

普通外食が増えたら太るっていうよね・・・

なんで痩せるの?私の食事そんなにやばい?ってなりました。

f:id:umesada:20170129230240p:plain

そこで考えたい・・・

普通の献立って?

f:id:umesada:20170205174757p:plain

見事に・・・普通の献立の方がいいですよね。

でも、一人で料理してると、もやしと人参の和え物とか

たくあんとか気づきませんでした。

肉じゃがを野菜の仲間にしてたので

主菜が2つもあります ミ|д゚)

しかも下手したら、ほうれん草のソテーは

ベーコン入りだから主菜か!?

あまり味噌汁を作らないので、

汁物の欄がコーヒー(カフェオレ)になってます(;'∀')

イカレタ献立なのが書いてみると

はっきりとわかりますな(;´・ω・)

 

しかも、もやしと人参の和え物もお味噌汁も結構たっぷり

食べれてカロリーは低めなんですよね・・・

 

f:id:umesada:20170203081416p:plain

まずは、表に献立を入れて考えながら

作ってみるといいかもしれません。

忘れがちな、きのこや豆類や海藻も意識できるし!

f:id:umesada:20170205175637p:plain

そしてもう1つは調理法を一緒にしないこと。

主菜も副菜も焼きものとかは避ける。

汁物はちゃんと作る!(/・ω・)/ホイ!

普通のお家って、揚げ物は2週間に1回くらいの

登場のようです。

我が家は週2回くらい登場してました(;'∀')

揚げ物大好きですが、気を付けます。

 

まずステップ1はこの表を基準に献立の組み立て方に

慣れていきます。

ダイエットじゃないじゃんと思うかもしれませんが

なんでも基本基礎は大事ですから

この表をマスターしてから次に進みましょう。

f:id:umesada:20170129223047p:plain

★ルール★

①1つのカテゴリーに1品のみ

(私のように肉じゃがと塩鮭みたいにならないよう)

②調理方法は被らないこと

③コーヒーお茶は汁物ではありません笑

(コーヒーと書いた人は私です反省)

④副菜はなるべく多くの食品を網羅する。

例)

副菜1:ほうれん草のお浸し

副菜2:わかめときのこの酢の物

 

f:id:umesada:20170129223034p:plain

では、レッツ★チャレンジ!!

これが自然にできたら

きっといい奥様になれるような気がする('◇')ゞ

 

次回は:農林水産省の食事バランスガイドを紹介しながら

食べる量やバランスについて考えてみたいと思います。

 

umesada.hateblo.jp