霊能者・梅わか(梅さだ)の日常とスピ系雑記(改め)

最近仕事柄、霊能者としての活動や想いに傾いてきたので、思い切って梅わか(うめさだ)のスピリチュアル満載雑記になっておりあます(*´Д`)

食べて痩せるためのステップ2~食事のバランスと量~

食べる量がものすごく多くないのに

何故痩せないの?って疑問ないですか?

f:id:umesada:20170206211631j:plain

私は、食べてる食品のバランスがめちゃくちゃなようで、

それも、太ってしまう1つの要因では?と考えました。

 

まずは、健康的にバランスの良い食事を目指して、

基本をマスターすれば、

いざダイエットをした後もゆっくりと元のバランスの良い食事に

戻すことができます。

それに、バランスよく食事をとればおのずと健康な体(BMI)

近づいていくはず。

食べるのは一生のことだし、

バランスよく健康な食生活を身に着け

られるようにしたいです( *´艸`)

f:id:umesada:20170203081236p:plain

バランスが良いってどんな状態?

何か指標がほしい!そう思った私が思い出したのは、

介護の授業で習ったバランスゴマ

バランスゴマとは、農林水産省が出している、

「食事バランスガイド」の回れバランスゴマ君

 

食事バランスガイドとは?

  • 1日に、「何を」、「どれだけ」食べたらよいかを考える際の参考にしていただけるよう、食事の望ましい組み合わせとおおよその量をイラストでわかりやすく示したものです。
  •  健康で豊かな食生活の実現を目的に策定された「食生活指針」
  • (平成12年3月)を具体的に行動に結びつけるものとして、
  • 平成17年6月に厚生労働省と農林水産省が決定しました。

 

f:id:umesada:20170206213501p:plain

こんなツールがありますので、興味ある人はやってみてください('◇')ゞ

これを使うと、とてもわかりやすく

バランスよく食べれる手助けになります!

・・・入力して→→結果

ダメバランスだとバランスゴマ君はこけちゃいます。

f:id:umesada:20170206213710p:plain

↓ちょっと意識して食べてみました。でもダメでした笑↓

f:id:umesada:20170206213731p:plain

これを生かして食事を毎日修正していけば、

バランスよい食生活を身に着けられる気がします。

 

バランスチェック 回れ!バランスゴマ君:農林水産省

~↑↑ここから試せます↑↑~

f:id:umesada:20170203081416p:plain

残念な点

食品ラインナップがすごく少ない笑

でも、似た食品を入れてなんとなくでも大丈夫みたいです。

そこは、国の作ったシステムだし仕方ないかと(;´・ω・)

 

でも、これで普通の献立を組み立てることが

できるようになったら・・・

継続していけるようにします。

多分これだけで痩せてくる気もしますが、

~なんせ元の食生活がガタガタなので(;・∀・)>>

f:id:umesada:20170203081416p:plain

ダイエットは?

食べて痩せるためのステップ1~普通の献立って?~ 

↑この章でも書きましたが、基本的に、

食事バランスガイドも同じ構成です。

主食・主菜・副菜1・副菜2・汁物・その他

この構成とバランスを守ってできればいいのですが、

f:id:umesada:20170206215838j:plain

たまには、そうじゃない日も出てきます。

 

友達とのごはん会とか会社の飲み会とか

デートのお食事とか、好きなものを好きなだけ食べた日とか

(ダイエットや健康の大敵はストレスなんでいいんです!

そんな日も大事なんです('◇')ゞ)

 

でもそんな日が続いてしまったら?? 

大丈夫!!そんなときのために

スポット的にダイエットを行います。

そしてその何日かのダイエットのあと

また、このバランスゴマ君に従って健康的な食生活に

徐々にもどしていけばいいと思います。

 

ダイエット前とダイエット後は、

おかゆや重湯を中心に胃腸をいたわりながら

行うといいようです。

f:id:umesada:20170129230240p:plain

 

では、次回は私の考える(やってみようと思ってる)

食べ過ぎた!を調整するためのダイエットを紹介していきます。

 

f:id:umesada:20170129223034p:plain

umesada.hateblo.jp

umesada.hateblo.jp