霊能者・梅わか(梅さだ)の日常とスピ系雑記(改め)

最近仕事柄、霊能者としての活動や想いに傾いてきたので、思い切って梅わか(うめさだ)のスピリチュアル満載雑記になっておりあます(*´Д`)

エイプリールフールについてみたい嘘!

f:id:umesada:20170401010330j:plain

今日は4月1日エイプリールフール!

嘘をついてもいい日です!

私が昔エイプリールフールについた嘘ってと振り返ると…

「ワンコが私の携帯食べちゃった!!」とか

f:id:umesada:20170401005033j:plain

「実は、私イギリス人なんだ」とか(完璧な日本人顔です)

 2秒せずに嘘だとバレる嘘をついたことはありますが、くだらない!と笑われました。

今年は、エイプリールフールにかこつけて棚ぼた狙いの逆プロポーズをしてみたいと思った今日この頃です笑

彼氏になかなか結婚しようと言われないので、自分から逆プロポーズがしたい

でも、ちょっと怖いので、エイプリールフールにかこつけて、

ちょっと大胆なプロポーズをしてみたいなんてね…(;´∀`)

できない気もしますが…気が小さいので嘘つけませぬ

f:id:umesada:20170330231346j:plain

①エイプリールフールの起源

エイプリルフールの起源は全く不明である。
すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていない。
有力とされる起源説を以下に挙げるが、いずれも確証がないことから、仮説の域を出ていない。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが
1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。
これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、
馬鹿騒ぎをはじめた(これ以降は嘘の起源と思われる)

しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、
町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、
片っ端から処刑してしまう。

処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。
フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、
フランス王への抗議と、この事件を忘れないために、
その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。
これがエイプリルフールの始まりである。

そして13歳という若さで処刑された少女への哀悼の意を表して、
1564年から13年ごとに「嘘の嘘の新年」を祝い、
その日を一日中全く嘘をついてはいけない日とするという風習も生まれた。
これで言うと、「嘘の嘘の新年」は2年後の2019年に到来する。

その後、エイプリルフールは世界中に広まり、
ポピュラーとなったが、「嘘の嘘の新年」は次第に人々の記憶から消えていった。

インドで悟りの修行は、春分から3月末まで行われていたが、
すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。

エイプリルフール - Wikipedia

なるほど…そんな悲しい起源説があったんだと改めておどろきました。

ただの4月バカの日ではないんですね。

 

f:id:umesada:20170401010642j:plain

f:id:umesada:20170330231346j:plain

②エイプリルフールについた嘘はその1年間は叶わない

…というジンクスがあるらしい…

OH!!!ということは、私のたくらみの逆プロポーズは絶対しちゃだめじゃない!

というわけでエイプリールフールにかこつけてそんなことするのはやめました。

普通の日に真正面から体当たりしてみます笑

f:id:umesada:20170330231346j:plain

③エイプリールフールについたことのある嘘…

調べてみました、みんなどんな嘘をついてるの?

上の②との兼ね合いもみえてきました。

・私たち結婚します!!

と言ったら、一年間はかなわないんだよいいの?って言われた。

・彼女に別れ話をもちだした。

あっさりと了承された(悲しい‥( ;∀;)

・別れ話を持ち出した。

プチ喧嘩となったが、これで1年間は二人でいられるねと丸く収まった笑

リア充になりました。

誰も信じてくれない(ノД`)・゜・。

・実は、整形してたんです。

なんでもっと〇〇にしなかったの?と突っ込まれ悲しくなった

・猫をかう。

嫁さんが猫グッズを買ってきてしまった…(もう飼っちゃいましょう)

・引っ越すんだ。

お別れの手紙とお餞別を渡された(ごめんなさい嘘ついて)

どれも傍から見たら笑えるけど、大変な騒ぎになることもあるようです。

大騒ぎにならないかわいい嘘をつかねばですね…(;´∀`)

f:id:umesada:20170401010811j:plain

f:id:umesada:20170330231346j:plain

④今年は誰にどんな嘘をつこうか…

どうせなら幸せになれる嘘が良いですよね。

うーん結構難しいなぁ

しかも、言う前から顔に出るのですぐばれるのが難点です笑

みなさんも楽しいエイプリールフールを満喫してください!!